イベントで演奏

グリークシアターのイベントで娘の高校の演奏があったので行って来ました。
今朝のKTLA(5)のニュースにちょこ~と映ってたみたいです。

greekt-holiday-ktla

イベントはアート、クラフト、クッキー、雪ソリやロッククライミングもありました。

greekt-holiday-a
入場料は無料ですが、ソリやロッククライミングは1チケット$2(だったような?)
演奏が終わったら、すぐにクッキーをいただきに。。。みんな細かく描いているけど?
お腹減っているせいか、ずいぶんと早いね~~~

greekt-holiday-f

greekt-holiday-d

そしてサンタさんと写真を撮って、似顔絵を描いてもらい。
並んでいる時にツリーの点灯がありました。
入り口は人工雪が舞ってました。

greekt-holiday-b

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

まんまるパン

デザインのアイデアが詰まる~~~
何をやってもダメな時はいっそう全部ゴミ箱(放置)へ。
そして全く関係のない事をしたりします。

ちょうど娘がヨーグルトの乳酸菌とパンのイースト菌を調べるのに
パンを作りたいと言っていたので、ちょうどいい!パンを作ろう♪
と完全にそっちのけでパン作りしました。
ブレッドフラワー、砂糖、塩、無塩バター
1次発酵→2次発酵→焼く=だいたい3時間ちょとで出来上がり。
と言っても数年振りに作ったのですが。
娘にも伝授して、携帯で写真を撮りました。
どうやら皆大きいのを1つだったみたいで、先生に小さいのねぇ…
確かに3口パン?

manmaru

そんな時、オーケストラの先生からリマインドのテキストがきて
今週の土曜日にグリークシアターでホリデーセレブレーションの演奏者が
決まったそうで、娘はベースになりました。
サイト見たら、サンタさんとフォトブース?
これはもしや一緒に写真が撮れる??
このイベントはロサンゼルスのチルドレンホスピタルへのこどもたちへ
おもちゃなどを届けるイベントだそうです。
寒空の下、暖かいココアでも飲みながら演奏を聴こうと思います♪♪

Greek Theatre Community Holiday Event

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

いろいろな鳴き声

冬時間になりました。オーケストラの朝練があるので学校へ送って行くのですが
あんなに暗かったのに、だいぶ明るくなりました。
そしたら、
うちにオカメインコ(きぃびぃー*1歳半)の朝もずれまして、
今まで鳥の声を気にしてなかったから?
早朝から色んな鳥の鳴き声(さえずり)が…
よく聞いてみると、おもしろい鳴き声やきれいな鳴き声が
オカメちゃんも♂の鳴き声は物まねが上手で、よく歌いますが
きぃびぃーは大きい声でぴーーーとしか言わないです。
でも集団意識があるのか、その声に共鳴しようと、
すぐにケージを出て大きい声で叫びます。
その甲高い大きい鳴き声は1ブロック先まで聞こえるんじゃないかと…
いつものように、鳥達は早くからさえずっていて、
ところがカバーされ暗くされているケージ&1時間のずれで、
きぃびぃーが気が付いて出た時はすでに遅し、
皆さん、飛び立って行きました。

keechan_c

季節の移り変わりなんでしょうか?
昨日は空が赤くなってました。

nov1217

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています。

アート用品ホリデーセ~ル

画材屋のBlick Art Materialsがホリデーセールとメールが来たので行ってみたら
この前買ったカラーペンが30%も安くなってました。

娘がKikkerland Design社のミステリー・マッチボックス・パズルを買ったのですが、
見た目は何てことない木の組み立てパズル?と組み立てようとしたら
??????
ワタシ:組み立て図を見ても???
あ~ユニークでスマートと書かれていた意味が。。。
60%引きの$1.99で頭の体操です。

cube
11月9日~12日24日までギフト用品から、絵具、ペン、パステルなど30%、60%セールです。
こどものアート用品やクラフトなど、クリスマスギフトに喜ばれるかもしれませんね。

blick

地下のパーキングの壁には色々な絵が描かれてます。
7301 Beverly Blvd, Los Angeles, CA 90036
パサデナ
44 S Raymond Ave, Pasadena, CA 91105

淡彩

すっかり秋ですね~
そろそろグリーティングカードを作ろうと思って写真を眺めましたが、
思ったように撮れてませんでした。うーん。日本なので
撮りなおしも出来ませんですし。。。

3年くらい前に見たインスタの写真に魅了されて
それがなんとも異次元な世界でして。

是非とも日本に帰った時には、と念願叶って
横浜にある京浜工業地帯に行って来ました!
クルーズなどもあるそうですが、市営のバスに乗りました。
割と1時間に何本も走ってます。
夜景が人気なのもわかります。
夕方に着いて暗くなるのを待ちつつ、ふらふら工場地域を歩くと、
煙突らしきところから炎が出ていたり、
パイプのようなものが入り組んでいたり、まさにサイバーパンクな世界。
PVで使われているのも納得。

keihin03-c2

keihinkou

煙突から炎!?
そうそう、ロサンゼルスもカーソンに似たような工場あります。
ダウンタウンには倉庫街や線路沿いにある貯蔵庫のようなタンク、
至る所に描かれているグラフィティなど絵になる風景があります。
そう言えば娘が小学生の時にダンスを習っていたんですが
ダウンタウンのアート・ディストリクトの倉庫の中。一見危険な感じですが、
小洒落てます。

アナログも推進

フォトショップや他のアプリで絵を描いている娘、ワコムとかも良いのですが、
やっぱり手描きの良さと言うものがあって、と小言を言いながら(娘さん、上の空)
画材屋に連れて行くのですが、画材を見るのは楽しいみたいで、
そこで目にしたトンボのカラーブラシペンというものを買って来ました。
思っていた以上に描き心地がよかったのか持ち歩いてます。

coco2

そう言えば娘が中学の時、クーピーを持っていったら先生が気に入って
自分の子供に買ってあげようと調べたら、
先生:ぺんてる クーピー(日本語だったので名前を書いてあげました)で調べても出てこない
娘:?自分も調べたら、あっ!
ワタシ、あ~クーピーはペンテルじゃない、サクラクレパス?あれそうだったけ??
娘が日本から持って来たのは、ぺんてるのパステック(こうゆう名前だったのか~)
どうりでケースのデザインが何か違うような気がしたんだぁ。

調べていた時にわかったのですが、ぺんてるさんのツイッターに「クーピー、と呼ばれがち」と、
言ってました。
アタシもその1人です。。。

ドジャーズ色のかぼちゃ

昨晩はいつものように近所にお菓子をもらいに行ったら、ふと足先のあるものに目が留まりました。ドジャーブルーパンプキン!スポーツは詳しくないのですが、ずいぶんと盛り上がっていて、ハロウィンか試合かと言われてました。勝つといいですね。

2017tot-d

左は何故かダースベーダー?青に塗るなら、黒にもしちゃえ~みたいな?ぽつんと置いてあって、かわいかったです。

それと娘の小学校の時のクラスメイトのおうち(確か雑貨をやっていたと思うのですが)のお店のディスプレイがいい感じになっていました。

2017tot-1